2012-08-10

風邪日記(読むとうつるかもよΨ(`∀´)Ψ)

いやー、参った!
今回の風邪は参った。なんせ、長い。
いつもなら四日もすれば自力で治るのに一向に治る気配がない。

考えられないようなしゃがれ声になり、そのうち声を出すのも苦しくなってきた。
喉と胸の上の方の痛みが日に日に増していき、眠れない夜が五日続いたあとで
観念して病院に行くことにした。  (風邪ごときのことで大袈裟で恐縮ですが・・・)




診断結果は、風邪だけど、ウィルス以外の細菌にも感染していると考えられる
ので抗生物質の点滴をしましょうとのことであった。でもねぇ、注射針苦手なんですよ(+o+)



   ということでこんな薬を出していただきました

     ↓     ↓



左:ジスロマックSR
容器の中に粉状の薬が入っており、この中に水60mlを入れて振ってと溶かして
飲む抗菌剤(抗生物質)である。
すごいのが、一度の服用で7日間効果が持続するのだ!
どうやら、この新しい抗生物質、副作用もけっこうキツイらしく、聞いていた通り
腸の中の善玉菌が一気に死滅して、一気に下痢いたしました(笑)
でも、私の中に入り込んで、私を苦しめている細菌をやっつけてくれるのなら全然平気(T_T)/
これからせっせっとお味噌汁やらヨーグルトやらを食べて善玉菌を育てないとね~。


右:ホナクリンテープ21mg
胸、背中、腕などに貼ると皮膚から成分を吸収して気管支を拡げて
呼吸を楽にしてくれるそうな。










即効性はないらしいのだけど、貼り忘れたあとジワジワ咳が増すので
やっぱり効いているんだなぁ~と実感。


十年一昔と言いますが、知らないようなお薬が色々出ていてびっくり!
おかげで、まだ微熱は少しあるもののかなり復活してきた!
声はまだしゃがれてるけどねぇ~(笑)
あと、横になると咳が出るのがツライとこかな。。あぁ、早く安眠したい~zzz


しかし、最後に思うのが、きっと今回は今まで生きた中で、最も身体の奥に細菌の
侵入を許してしまった気がする=33将棋やチェス、よく知らないけど、敵陣にズンズン
と自分の領土に迫って来られる感じ?それが自力で治せなかったのが悔しい!!!




あたしはひたすら退屈よ=33




あぁ~ジュラッポンごめ~ん(ToT)



家人二名とも風邪が続いたのでこんなに長く、ジョイ・ジュラに満足な散歩に連れて行け
なかったのも初めてである。体重アップしたジョイがかなりヤバイことになっている。。
身体がぷにゅぷにゅになってきたのだ。



まぁ、こんな辛気臭い内容をダラダラ書いてしまったので最後に少しだけ爽やかな話題を♪
    

   

資生堂の株主優待の水の香が届きました。フレグランスシリーズになって三回目のテーマは
「大地の水」。今までの香りの中で一番好き。イメージは稲らしい。
使用されている香料はフェアトレード、バニラやコーヒーとのこと。こんなところにもフェアトレード
の名が出てくるとは大分、浸透しているんだねぇ。って、全部鵜呑みするほど私の心はピュアじゃないけどね。


ちなみに、ジョイは大の香り好き♥ 
                                                 

香りを付けたティッシュを地面に落とすと身体をスリスリ付けるのだ。



ちなみに、ジュラは・・・・

私が淡を吐き出し丸めて捨てた大量のティッシュをゴミ箱から取り出し、バラバラに千切るのだΣΣ(゚д゚lll)
勿論やめさせるけど、やっぱり散歩が短くてストレスが溜まっているのだろうなぁ(^_^;)



以上、病原菌臭い日記でしたm(__)m







2 件のコメント:

  1. イタグッチー(♂)2012年8月13日 12:30

    かなり大事になってたんですね... 大分良くなりましたか?
    ジスロマックは抗菌薬としてはかなり協力で、細菌性感染症に万能みたいなふれこみで出だしは話題になりましたが、書かれていた通り副作用がキツくあまり処方されることがなくなってきましたね~
    ホクナリンも出たのですか? 気管支炎なりかけだったのかな?

    ともかく早くスッキリ直して、不満爆発寸前のジョイ王子とジュラ姫を外に連れ出さなければ!(爆)

    お大事に~

    返信削除
    返信
    1. >イタグッチーさん
      ジスロマックってそういうお薬だったのですねぇ。
      お腹を壊して気分が悪くなった時にはやっぱり点滴にしておけばよかった
      (どういう点滴が分からないけど・・・)と一瞬後悔しましたが、
      副作用以前に既にフラフラだったのとその後、数日で劇的に喉の腫れの痛みが引いた
      ことで、やっぱり病院行って良かったぁ~(*'-'*)と思いました。
      ホナクリン以外にも気管のお薬でました。
      咳と呼吸のしんどさはまだ少し残っていて、アレルギーが残っているかもとのことです。
      早くスッキリして、爽やかな呼吸で散歩がしたいです!!

      削除