2012-09-02

ジュラのジュナン

おやおや、ジュラさんしょげちゃって、どうしたの?

         
            あたし、生まれて初めてサルグツワされたの~~~。。。





サルグツワって、あの猿ぐつわ???




                  そうそう、それそれ。こんなんですわ↓



初めて行った動物病院で、疲れきって出てきたジュラである。
        

         
 




痛がりはしないものの、後ろ足が少し腫れていたので動物病院に連れて行くことにしたのだが
                  
      

             
     

前に“魔の木曜日”=[ほとんどの動物病院の休診日が木曜日]を経験してから、
臨時休診などに備えて地元の病院は色々知っていた方が良いと思って、この機会に
巷ですこぶる評判が良く、お洒落な、この病院に行ってみようと思ったのだ・・・。
どうせ、レントゲン撮るだけだろうしってさ。。 (行ってきたのはUだけど)
すると、触診するのにサルグツワをはめるようにですって。
動物は、痛いと噛んでくることがあるとか。。   (ジュラ、全然痛がってないんですけど)
先生みたいに指の先っちょが無くなってしまうこともあるんだとか。。。  (そこまで言われちゃ、これ以上拒否出来ませんなぁ・・・)


っていうか、うちの温厚ジュラにサルグツワってΣΣ(゚д゚lll)!?
いやいや、痛みでパニックになっているとか、触診ですごく痛がることが予想されるとか
それなら分かるけど、本犬は全く痛がっていないのですよーーー(>o<)
しかも、すごくキチキチに付けられたのだとか。触診が終わって、診察台から降ろされた後も
すぐにサルグツワを外してもらえず、ジュラが前足で自分で取ろうとして、サルグツワに前足が
引っ掛かって、ギャンと鳴いてから慌てて外してくれたのだとか。。 



ジュラはすっかりトラウマになってしまったようで、その後しばらくは、違う動物病院でも
前を通るだけで後ずさりするようになってしまった(^_^;)
あっ、でも先月の出来事なので今は多少マシになってきてるけどね。
なんというか、先生が動物に対してトラウマがあるのかも、と思うと気の毒だなぁ。
獣医なのに動物にトラウマって、結構しんどそう。。
見るからに凶暴そうな犬ならまだしも、ジュラみたいに大人しそうな犬でもビビッてしまうって。。
初めての診察だったから警戒しただけなのか、まぁ謎ですわ。



肝心な診察結果はたしかに膨らみはあるものの、レントゲン見る限り骨折などの異常はなし。
場所的にもそんな重要な場所でないので、なんとも・・・とのこと(^_^;)




まっ、走り続けて数年、それなりに負担もかかっているのでしょう。
ジュラも来月で五才、そろそろ故障が起こりやすい年齢突入である。
八年間ジョイを見てきた結果私が感じたことは「身体は使えば使うほど擦り減る」かな。
(特にサイトハウンドの爆走はけっこう負担が大きいと思う)
運動不足はいけませんがジュラも今までどおり、ブインブイン=3走るのはそろそろ卒業して、休息日を
入れつつぼちぼち走れば良いかなと。
なんせ、長い目で見たら“今の爆走”より“老犬時代も自分の脚で歩ける”ことが大事だからね。



    ただ走りたがるよねー(^_^;)




こっちで調整しないと自分たちでセーブしようとは、思わないもんねぇ。
勿論、ジュラはまだ四歳なので少し気が早い話かも知れないけど、細かい気張りを今まで
以上にしていけたらなと。







しかし、あれですなぁ、犬のブインブインな時代って人間の時間で見ると一瞬だなぁ。
ジョイも丸くなり始めて早いもんだ。そういう穏やかな時代も楽しめそう♪




4 件のコメント:

  1. ボバピママ2012年9月3日 11:25

    いきなりサルグツワは、凹むね(>_<)
    きっとその先生がトラウマなんだね。
    痛いだけじゃなくても触れるだけで噛もうとするコもいるらしいしね(:_;)
    でも・・・いや・・・あくまでも私個人の感覚だけど・・・
    本当にすんごく痛いとか、ちょこっとだけ痛いとか、痛みの強さみたいなものを、そういう噛むっていうか、噛む仕草でアピールするような気がするので・・・
    サルグツワしちゃうと、どのくらいの痛みがあるのかわかりにくい気がするんだけど・・・
    まぁでも、噛まれるのイヤだろうし・・・仕方ないのかな(-_-;)
    なんだか変な文になってごめんねm(__)m

    老犬時代も自分の脚で歩ける!!
    うんうん、そっちの方が大切だね(^o^)丿
    穏やかな時代をゆっくり過ごしているワンちゃんを見ると、こっちもホッコリするよね(●^o^●)

    ジュラッポの脚、何ともないようでよかったね♪
    しっかしジュラッポって、表情豊かだよね(^^)
    トホホがよく伝わるお顔だわ(^^)v

    返信削除
  2. >ボバピママさん
    このトホホ顔、本当に落ち込んでいるのが分かるよねー(^_^;)
    話によると、サルグツワの後、しばらくこのトホほほ顔だったみたいです(笑)
    病院それぞれに色々な方針があるんですねぇ。大昔に少年ジョイが骨折した時ですら
    サルグツワはされなかったので正直びっくりしました。
    実は、世間には噛む犬がけっこういるということなのかな?
    今回の病院、良いところもいっぱいあるのですが、残念ながらジュラには合わない
    なぁというのが結論かな(~o~)

    老犬時代のことまで気の早い感じなんだけど、ジュラが来て、ジョイ&ジュラになってから
    ジョイはウィ相手に本気で走り続けたから、正直、もうちょっとセーブさせれば良かったかなぁと
    思わないこともないんですよねぇ。。だから、ジュラは運動+休憩を上手にさせないとな!と思ってます(^<^)

    返信削除
  3. イタグッチー2012年9月4日 12:18

    サルグツワって書くとなんとなく誘拐された子供を連想してしまうイタグッチー(笑)
    飼い主的には『ウチはそんなんでは噛みませんよ~』って言いたいけど、初めての獣医さんにしたらジュラちゃんがどんなリアクションするかわかんないからマズルガードして欲しいって気持ちも分からんでもないですね~ 難しいな...
    怪我は無かったけど、心に傷が出来ちゃいましたね(泣)

    過度の運動はやっぱりダメなんですかね~
    ジャスパーなんか特に脱臼グセがあるし、そろそろセーブすべきところはしないとな~

    返信削除
  4. >イタグッチーさん
    私もねー、サルグツワってあんまり書くと違う目的の検索で引っかかるかも
    と思って、どうなんやろーと思っていたのです(笑)
    心に傷、出来ちゃいましたねぇー(-_-;)まさに本末転倒?!
    でも立ち直ってきたので大丈夫(^_^)v

    そうですかぁ、ジャスパー君脱臼グセがあるのですか。みんな色々ですね。
    過度の運動がどれくらいかという基準が人それぞれなのでなんとも言えない
    のですが、うちの場合はたまたま近くに走れるところがあったということで
    ほぼ毎日、最盛期(?)は朝・夕の二度、と爆走していたので、ちょっと
    やりすぎかなぁと。地面がグラウンドというのも今いちでしょ(-"-)
    なので、地面が乾燥しすぎている日は走らせないとか、ジュラ&ゴールデンの
    走りっこは回数を減らすとか(ジュラのテンションが一番上がってしまうからねぇ)
    そういう風にセーブしようかと。週一~二度のドッグランでの爆走だと問題ないと思いますよ~。

    返信削除