2012-09-14

本枯れ節に、ただいま。



見よ、この美しいフォルムを!




これこれ!枕崎産の本枯れ節。
(オヤジさんが削りやすいように蒸してある)



残暑が和らいできたので、やっとこさ買いに行ってきたのだ。
トコトコ歩くこと往復で二時間弱、久々のちょいロングウォーキングだったけどやっぱり暑かったぁ~(*´ω‘*)
一応、暑さを避けて夕方の六時過ぎに家を出たけど、まだまだだね。ちなみに昨年の天気データを調べてみたら
9月20日から一気に気温が下がり始めているので、この暑さもあと一週間!!かな?と自分に言い聞かせております(笑)





 いつもと違うコースでジョイ・ジュラかなりルンルン♪♪♪




肝心な鰹節屋の様子は、ボーッとしてしまい全く撮れずじまい。
もし、興味がおありでしたら参照までにこちらをご覧下さいませ→鰹節を買いに ・ 鰹節を買いにpart2 
自分でもこの時の日記を読み返し、そういえばpart2の時、ジョイは指先骨折後三ヶ月で安静生活解禁一ヶ月後
だったのを思い出した。その時の日記には書かなかったけどジョイにとっては、かなり久しぶりのロング散歩で我々に
とっても小さな挑戦だった。行きは良かったものの、帰りの残り15分というところでジョイの歩調に違和感が出たので
そこからは、交代で抱っこして帰ったんだなぁ。その時、切なかったなぁ~。
以前通りにロング散歩出来るようになるのかなぁ???と時折、少しだけ不安になった時期だったけ(・_・;)
それが、いつ間にか、気付かぬうちに、歩調に違和感が出ることがすっかりなくなっていたのだ!(^^)!
そのことに気付いたのが今年の初夏の頃かな?

         
                                     鰹節屋近くの公園にて

        「なんのこと?オレ今日も普通に歩いてるで」



ジョイもすっかり忘れているのかな?たまたま、かも知れないけどジョイの行動に一つ変化があるとしたら
知らないワンコが集まっている場での行動が前より慎重になってきたような気がする???
(指先を折った時、見知らぬワンコがガヤガヤしてる中で、ジョイは興奮してジュラにちょっかいを出していたのだ)
知らない場所ではいきなり興奮してはイケナイと身を持って学んでくれたのではないかと!?信じたいU・ω・U
こっちもジョイ、ジュラが落ち着くまではほんの軽い気持ちでもリードを放したらいかんなぁと身を持って学んだしね。



だいぶ話は逸れたけど、早速に昆布と鰹の合わせ出汁でお味噌汁をいただいたら・・・
うまいのなんの!!!思わず、お味噌汁に「ただいま!!!」と言ってしまいたくなる美味しさ。
そのお味噌汁をいただいてから三時間以上経つけど、未だに口の中にその美味しさが残っている。


この旨味、何ものにも変えられぬ美味さなり。




ジョイ・ジュラにもちょびっとお裾分けしてあげたよ(*^_^*)/




2 件のコメント:

  1. ボバピママ2012年9月14日 12:11

    大好きな本枯れ節、ゲットできてよかったね(^^)v
    お春丸さんのお味噌汁、味わってみたいよ!!

    ジョイ兄の脚、本当に治ってよかった(^^)
    私もボバンがビッコ引いたとき、本当に不安だったよ~(>_<)
    実は、今シーズンはまだビッコ引いていないのだ(^o^)丿
    もちろん、様子見ながら走らせてるしね♪
    そのときは気付かないけど、本当にしっかりお散歩できるって幸せだよね(●^o^●)

    そうだ!
    前の記事に書くの忘れたんだけど・・・
    お春丸さんの絵、上手すぎ!!!
    柴ちゃんが、本当に柴ちゃんですごいわ\(^o^)/
    今度、ボバンとピレス、書いて欲しい(^v^)

    返信削除
    返信
    1. 私のお味噌汁???フツーだよフツー(^_^;)
      味噌汁に関して言うと、具沢山が良いんだろうなぁとは、思うけど
      具が少なめなシンプルな方が好きなのよねぇ。。ワカメ・薄揚げ・ネギとか豆腐と三つ葉とか。
      野菜の具沢山はスープオンリー!!

      サイトハウンドの脚は気を使うよねーー(>_<)
      ボバン君のこと心配したよね(T_T)
      今年、一回もビッコ出てないんだ!すごいでないですか!!
      私もボバン君のことがあったからジュラのボール遊びとかやり過ぎないように
      気を付けてる。(原因不明の腫れが出てから全然させてない)
      サイトハウンドって本能的に走るのが好きなだけにこっちが見ててあげないと
      なかなかセーブできないのかもね。

      ボバン君とピーちゃんの落書きかぁ・・・(>o<)
      ピーちゃんとジュラ、似てるだけに普段見てるジュラになりそうで
      難しいなぁ。。でも、そんなので喜んで下さるのなら頑張って挑戦してみようかなU・ω・U!!!

      削除